めだかの学校〜この歌は小田原の荻窪用水を見て作った曲です。

小田原近辺の穴場スポット comments(0) - やまいち

めだかの学校

1. ♪めだかの学校は 川の中

    そっとのぞいて 見てごらん

    そっとのぞいて 見てごらん

    みんなでお遊戯 しているよ♪

 

2. ♪めだかの学校の めだかたち

    誰が生徒か 先生か

    誰が生徒か 先生か

    みんなで元気に 遊んでる♪

 

3. ♪めだかの学校は 嬉しそう

    水に流れて ツーイツイ

    水に流れて ツーイツイ

    みんなが揃って ツーイツイ♪

 

だれもが知っている

童謡「めだかの学校」は

小田原で生まれました!!

 

作詞の茶木滋がちょうど小田原の荻窪用水を通った時に

息子とした会話が作詞のきっかけだったそうです。

 

確かに私が小さい頃「どぶ」と呼んでいた小さい川が

いっぱいあったような気がします。

「どぶ」では無く、「用水路」だったんですねkyu

 

小田原駅からは一山越えての場所ですが

あまり行かない観光地、是非行ってみて下さいね電球

 

小田原市のページで「めだかの学校」を紹介しているページ

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/c-planning/river/meda.html

 

無料ブログ作成サービス JUGEM